人気ブログランキング |

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダイビングツアーご予約の際には

サワディーカップ!

もうすぐ夏休み!みなさん予定はたててますか?

海水浴に花火大会、マリンスポーツと、夏ならではのイベント盛りだくさんですね。

ここプーケットは雨季とはいえ、日中の最高気温は通年を通して33度前後。

常夏の陽気に雨季ならではのスコールと、数少ない季節の変化を感じられるこの時期、

やっぱりマリンスポーツといえばダイビングは外せません!

さて、今日はそのダイビングに参加するにあたっての少し真面目なお話です。

スキューバダイビング・・・圧縮空気を使用して、本来人が長時間いることができない水中世界を楽しむスポーツ。

他のスポーツと違い、下は10歳~上限なしの万人が楽しめるダイビング、ルールを守ればこれほど安全なスポーツもありません。

但し、参加する皆さんの健康状態如何によっては、安全のために定められたルールに反してしまい、ダイビングをお楽しみいただけない事もあります。

そのため、カタダイビングサービスではダイビングツアーに参加される全ての方にメディカルチェックを確認いただいています。

このメディカルチェックはWRSTC(World Recreational Scuba Training Council)というダイバー資格最低指導基準を定めている組織が発行したものを基準とし、日本はもとより世界中で参考にされているメディカルチェックとなっています。

生活習慣病など、日常生活に支障がないような症状でも、水中世界では話が違ってきます。

ルールを守れば安全、裏を返せば守らなければ、そう、それは大変危険な事。

例えば、赤信号は渡っちゃダメですよね?

でも、「他に車がいないから」「他の人も無視しているから」「急いでいるから」等の理由でルールを破る人ももちろんいますよね。

でもこれってぜ~んぶ「自分勝手」な理由です。

ちょっと極端ですが、「他人に迷惑かけなければいい」、要は「自己責任でしょ?」と

勘違いしてしまっているのだと思います。

「ルール」というのは、「自分」だけではなく「他者」とうまく共存するために人が作り上げたものです。

法律しかり、遊びのルールしかり、家事分担ルールなんてのももちろんそうです。()

そのルールを破る時点で、すでに「自己責任」ではなく、「連帯責任」になってしまいます。

話を戻しますが、このメディカルチェック、健康な方であればなんの問題もないのですが、

生活習慣病などで項目に当てはまった方や60歳以上の高齢者の方などは、医師の診断書が必要になっています。

悲しいかな、こういった取り組みは、全てのダイビングサービスが実施しているわけではなく、場所によってはなんの確認もなくダイビングに参加させてくれる所も存在します。

「前に潜ったドコソコではこんなチェックは必要なかった」

「自分の判断でダイビングをするんだから自己責任でOKでしょう?」

「自己責任」・・・、はい、皆さんこの言葉、よ~く考えてください。

やる、やらないは「自己責任」、でも、その先を考えると?

少々難しく話してしまいましたが、安全にダイビングを楽しむためのスタンスというお話しでした。

健康第一!目指せ健康ダイバー!


by Shunsuke


by kata-andaman | 2016-06-29 18:03 | ショップ情報

6月6〜8日 ファンダイビング

ワディカップ クロです(๑˃̵ᴗ˂̵)و


今日のお客様は日本のH市からプーケットに遊びに来てくれたHさんと三日間のファインダイビングです。


1日目
Racha Noi BananaBay
Racha Noi BananaBay South
Racha Yai Bay No1

2日目
Koh Doc Mai
King Cruiser
Sark Point

3日目
Bida Nok
North Mana
Koh Doc Mai


海況
天候:曇り時々雨
波の高さ:0.5〜1.2メートル
流れ:北東
透明度:3m〜20m
水温:32℃


追われ身らしく、顔を乗せられないでとのことでしたので、シルエットの写真になっております。
何か悪いことでもしたのでしょうか???捕まえられるなら捕まえてみろと、このボーズ。
いつでも待ってるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
とのとでした。

d0086871_23225878.jpg



水中では追われていることを忘れられるのでしょうか。
海峡はそれなりでしたが、とっても楽しんでいました!
心中お察しいたしますԅ( ˘ω˘ԅ)

d0086871_23234551.jpg



またプーケットに逃亡?しに来てくださいませ!
by kata-andaman | 2016-06-08 23:24 | シャークポイント方面

5月29日 オープンウォーター講習

ワディカップ クロです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今回は将来のお医者さん3名様がオープンウォーターを取りに来てくれました!

1日目
ショップにて学科とプール

2日目
Racha Yai Bay No1
Racha Yai Bay No3
Racha Yai Bay No1

3日目
Racha Yai Bay No3
Racha Yai Bay No3-2
Racha Yai Bay No1


海況
天候:曇り時々晴れ
波の高さ:1.8〜2.0メートル
流れ:北
透明度:10m〜15m
水温:32℃


学科とプールは順調そのもの、でも海峡がちょっと悪くて船酔いが大変でした。
でも海に入ると不思議なもので、さっきまで船酔いで辛かったはずなのに、全然平気そうです。

海でのスキルも問題なくこなし、無事オープンウォーター認定!
おめでとうございます。

水中では沢山の種類の魚や群れ、沈船に感激してました!

d0086871_036444.jpg



一ヶ月の研修が終わって日本に帰るとのこと、これからたくさんいろんな海に潜って、またプーケットの海に戻ってきてくださいね!
by kata-andaman | 2016-06-02 00:37 | ラチャヤイ島