人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月27日 ラチャヤイ島

d0086871_17411445.jpg


d0086871_17564865.jpg
d0086871_17573374.jpg






 昨日に引き続き、木村さん親子と森さん、そしてバンコクからいらした持塚と岡山理科大学専門学校で先生をされている山本さんをお連れして、ラチャヤイ島に行ってきました。
 写真にあるようにこの日はちょっと日向に出ると、もう日差しがまぶしいくらいの良い天気。そういうわけで申し訳ない。顔が影になってしまった方々は、もう一枚ずつ写真を載せることにしました。ご勘弁ください。
 この日ファンダイビングをされた持塚さんは、カタダイビングでオープンウォーターを取得されて、数年ぶりにまたプーケットに戻ってこられたリピーターさん。バンコクでは旅行代理店にお勤めなので、ぜひこれからもたくさんのお客様をプーケットに呼んで頂きたいです。
 そして、大学でサンゴの研究をされている山本さん。実は一ヶ月に10本のテレビに出演する、売れっ子の先生。淡水魚の金魚と海水魚のヒラメ・鯛が一緒に住める、『不思議な水』を発明した、有名な先生です。大人気だった『素敵な宇宙船地球号』[第461回] 1月21日 23:00~23:30放送 「台所から地球が見える タイ、フグ、ヒラメは山の幸!?」 ~不思議な水がつくる未来~ はこちらから 
12月には学生さんを連れて、スミランにいらっしゃるのをスタッフ一同、心よりお待ちしています。

By NARA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-30 18:02

9月26日 ラチャヤイ島

d0086871_9122584.jpg


この日のボート上はとても賑やか。
社員旅行を利用して、スクーバダイバー講習を受けている「YAALUU」のみなさん。
日頃のお弁当作りのお礼にお母さんを体験ダイビングに連れてきたkimuraさん親子。
そして今回は、友達にプーケットの海の良さを紹介するために潜りに来たMORIさん。
なんとも大人数の日帰りラチャヤイ島のツアーでした。

「YAALUU]の皆さんの卒業写真は、『卒業生のページ』にも掲載していますので、ご覧ください。
また、コミュニティサイト「YAALUU」は、ユーザーの方々に、ブログや動画、写真などの公開・販売を行っているそうです。
www.yaaluu.comのホームページもぜひご覧になってください。
by kata-andaman | 2007-09-28 09:12

9月25日 ラチャヤイ島

d0086871_9395653.jpg
 

この日のラチャヤイ島は曇り時々雨時々晴れの天気。ちょっと流れていましたが、5m以深は透明度も15m位と、まずまずのコンディションでした。
SHIGEさんがお連れしたダイバーのYANAGIDAさんとTOKUKURAさんは会社の同僚。久しぶりのダイビングに最初はどきどきしていましたが、2本目上がって来たときにはもうすっかり余裕の表情でした。
そしてNARAがお連れしたTAKAHASHIさん御夫妻は、初めての体験ダイビング。旦那さんはPADIジャパンの近くでお仕事をされているとか・・・。そんなことが関係してかどうか、スキルはお二人ともとても上手。2本目のダイビング終了間際にはウミガメにも出会えて、上がったときには「50分近くも潜っていたなんて・・・。すごく短く感じました」とおっしゃっていました。
 ぜひみなさん、またプーケットに遊びに来てください。

By NARA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》

↓ ポチッと ワンクリック! お願いします。 ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-27 09:44

9月22日 ラチャヤイ島

d0086871_9235088.jpg

 2日続けてHATANAKAさんとラチャヤイ島にファンダイビングに行ってきました。この日はスノーケリングを楽しむ、BOWさんも一緒です。
さてHANANAKAさんの名前の上にECOの達人と書きましたが、なんと普段は、地球温暖化の元になっている炭酸ガスを、地底の石炭層に埋め込むというお仕事をされています。日頃から環境問題に関わっているだけあって、海の中でもゴミを見つけると、持参したクリーンアップバックに詰めて船まで運んでいました。いや~ダイバーの鏡のような方でした。
By NARA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》

↓ ポチッと ワンクリック! お願いします。 ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-26 09:25

9月20日 講習(Ver.中性浮力)

いや~、先週はほん~と風が強く、時にはスコール、そして、日によっては一日近く雨など、天候が不安定でしたが、ここ何日か、天気がまたもちかえした様子です。

そんななか本日は、生徒(Mr.GO)を連れ、オープンウォーター講習をしに、ラチャヤイ島へ行ってきました!
午前中は若干ながら、空に雲がうっすらとかかり、やや曇り気味な空でしたが、午後には雲が流れ去り、空は青々と、なかなか暖かい、海日よりな一日でした!

さて、ダイバーのみなさん、以前皆様もオープンウォーター講習を経て、はれてダイバーになられたと思いますが、ご自分の講習を思い返してみてください。
普段僕らが生活している世界とは違う、水中の世界で、色々な初めての体験をされたかと思います。初めての世界で、緊張しドキドキしたり、人によってはワクワクしたりなど、色々な感じ方がありますね。
そして、講習の中で一つ!たぶんほとんどの人が、ぶつかったと思われる壁!中性浮力! (いわば無重力のような状態です!)呼吸のちょっとした乱れで、大きくバランスを崩されたかと思います。ただ出来上がった時の、浮遊感の気持ち良さ、これはやったことのある人しか分からない、格別の気持ち良さ、そして達成感がありますね!!
今日の生徒さんも、最初は戸惑いながらも、後半に近づくにつれ徐々に感覚をつかみ出しダイビングを楽しんでいました!!
d0086871_20283246.jpg

とゆーことで、今日はこの中性浮力についてお話しましょう!
正確に言えば、この中性浮力という言葉から、僕なりに連想されるを紹介したいと思います!
こいつです↓

d0086871_2029765.jpg

スズキ目、イトヨリダイ科、タマガシラ(写真はハクセンタマガシラ)
なんでかって!?はい、なぜかというとこいつの泳ぎ方ですね!!この魚はこの辺では浅場のサンゴ礁周辺で単体、もしくは数匹で、泳いでる姿が見られるのですが、よーく見てると、突然ピタッとキレイに中層に止まるんです、そして、また泳ぎ、またピタッ、なんて感じで、そのピタッと止まるときの瞬間がまさに、中性浮力の浮きも沈みもしない状態の完成系の様に見えます!!ほーんと綺麗に、ピタッと止まるので、見たことない方は一見の価値あり!もちろん中性浮力勉強中のみなさんも是非、ここインド洋アンダマン海(プーケット)には、写真のハクセンタマガシラ以外に、数種タマガシラが、存在しますので、彼を見て、彼のように、綺麗なピタ止まり目指して見てくださいね!!

CHECK IT OUT!!

さあMr.GO明日も講習楽しく頑張りましょ~!!

『どうか、明日も良い天気でありますよ~に!』

BY TAKUYA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》
↓PUSHしてね~!!↓

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-20 21:09

9月14・15・16日 

d0086871_9234226.jpg

9月14日 
 天気はまあまあだったんですが、波が高かったですねえ。ラチャヤイ島までの1時間半がとても長く感じられました。ダイバーと体験ダイビングのUCHIDA姉妹。お互いを助け合って頑張っていましたね。
 IWABUCHIさんにYUDAさんは、ゴルフの皆さんと1日だけ別行動の体験ダイビングでしたが、ダイビングもいいでしょ!ぜひ今度は他の皆さんも誘って来てくださいね。社員旅行でもお待ちしてます。
 決して笑顔で写真を撮らせてくれないTANIGUCHIさん。オープンウォーター講習お疲れ様でした。今度は乾季のプーケットを楽しみに来てくださいね。

d0086871_9245967.jpg

9月15日
初体験ダイビングのSHINOちゃんと一緒に記念撮影。TAROさん・YAMAMOTOさん、KANZAKIさんの、とても仲のいい、しかもノリのいい関西の方々でした。

d0086871_9261790.jpg

9月16日
前日の激しいスコールで、明日はコーラル島で潜ることになりそうと言われながらも、ラチャノイ3ダイブに予約頂いたTAROさん・YAMAMOTOさん、KANZAKIさん。自称晴れ男・晴れ女と言うだけあって朝の港は、昨日の天気が嘘のような青空。波があったので、さすがにラチャヤイ島3ダイブとなってしまいましたが、みなさん青いラチャヤイ島の海を2日間にわたり、存分に楽しんでもらいました。
 カメラデビューのKANZAKIさん、これからもたくさん写真を撮って、またプーケットに来てください。YAMAMOTOさん、ダイビングの後の黒砂糖、とても美味しかったです。ぜひ次回いらっしゃるときもお願いします。うたた寝をしている友人に、そっとタオルを掛けてあげる優しいTAROさん。ぜひ次回もぜひ皆さんを連れてプーケットの海へいらしてください。

By NARA
by kata-andaman | 2007-09-16 09:21

9月13日 本当に青い!ラチャヤイ島

d0086871_932234.jpg
 ブログ ファーサイ日記でもご紹介しましたが、ちょっと最近は風が強いですね。朝一番にお客さんから「天気は大丈夫ですか~?晴れますよね!」と尋ねられるほど。
 でもそんな心配はラチャヤイ島に着いてみると全く不要でした。日差しはまぶしく、30分も日向に出ていると、もう肌が真っ赤なってしまうほど。まさに南国です。
 そして海の中はと言うと、「青い!!」です。浅場のあるサンゴの景観などは、水の中まで差し込む光がキラキラして、まるでスミランにいるようでした。
d0086871_9324592.jpg
 そんなラチャヤイ島で今日は、体験ダイビングにファンダイバー、オープンウォーターが、それぞれ思い思いに青い海を楽しんできました。
 体験ダイビングに参加して頂いたのは、東京の明治大学で競技チアリーディングをしている4人組の女性。9月の大会が終了して、ひとときのオフを楽しむためにプーケットへやって来ました。インストラクターTAKUYAの一言一言に気持ち良く「ハイ!」という返事が返ってきます。それに気をよくしたTAKUYAはノリノリでした。!もちろんチームワークもバッチリでした。
 そしてファンダイバーの女性お二人は、日本ではダイブマスタークラスの腕の持ち主。背がすらっと高いお二人は、チームでそろえたおそろいのポロシャツを着て、船上ですでにオーラを放っていました。

BY NARA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》

p>
ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-14 09:33

9月9日 青い!ラチャヤイ島

体験ダイビングとスノーケリングに行ってきました。
天気と共に最高のコンディションなラチャヤイ島です。

ピチピチの女4人(のち一人は私です。)が魚と戯れました!!戯れシーンはこちら。こんなに沢山の魚に近寄られると怖い!!すごい勢いですよ!!
d0086871_2125143.jpg

そして、参加していただいたお客さんです。
d0086871_2132586.jpg

本当にありがとうございました。

カタダイビングサービス
BY:MIHO

「プーケットの海情報。スミラン・クルーズももちろんカタダイビングサービスで!」

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-09 20:41

9月6日 鏡です!ラチャヤイ島

d0086871_13372296.jpg
風なし、波なし!!言うこと無しのラチャヤイ島へ行ってきました。水中も透明度抜群!!

こんなに最高な海でスノーケリングと体験ダイビングを楽しんでいただきました。
焼きすぎ注意ですよ!!半日で真っ赤になっていました・・・。
d0086871_13445671.jpg

本当にありがとうございました。

カタダイビングサービス
BY:MIHO

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-07 13:49

9月4日 ラチャヤイ島

d0086871_172469.jpg

毎日、日替わりで天気が良くなったり、雨が降ったり。 この日は波が少し高かったものの、時々青空が見える天気。KAZUAKIさんとMANAさんのお二人を連れて、ラチャヤイ島に体験ダイビングに行ってきました。揺れるボートの中、彼女のそばにずっと付き添っていたKAZUAKIさん。海の中では珍しい魚に好奇心いっぱいのMANAさん。なかなか素敵なお二人でした。ラチャヤイ島の青い海を潜りに、ぜひ皆さんもどうぞ!

By NARA

《タイ・プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで》

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-09-04 17:21