人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日 カタビーチ

お待たせしました!カタビーチの季節がやってきました。

IN 14:32  OUT 15:24 (52min)
MAX7.1m  AVE4.2m  TEMP29.0℃ VIS5m
風 南西より微風  流れ ほぼなし(浅場うねりあり)

水面は本当に穏やか。そして水はきれいです。
水中はいってみると、少し濁っている感じはしますが、魚はぐっちゃり!

岩のように見えるスカシテンジクダイ。その脇にはタイワンカマスの幼魚。3cmくらいのから5cmくらいです。スカシテンジクダイと間違えるほどです。
それにしてもすごい数です。
これを捕食しに来る、カスミアジオトメベラも参戦です。
そして前が見えないくらいのスカシテンジクダイをかき分けてすすむと、みんなの人気者カクレクマノミが、去年より成長した姿で顔を出していました。やっぱり、かわいいです♪

11月17日 カタビーチ_d0086871_20535565.jpgそして、今年もいました。コラーレバタフライフィッシュの玉。まだ数が少ないですが、凛々しい眉毛をみんなで競い合っているみたい。






そしてやっぱりカタビーチといえば幼魚
今はヒレナガスズメダイの幼魚がいっぱいです。本当にヒレナガスズメダイか?って確認が難しい位のサイズもいます。だいたい1cmくらいから3cmくらいですね。
本当にかわいいです。
帰りがけにはツバメウオの幼魚も発見。

そして、トマトクマノミも確認してきました。
成長して、真っ赤になっていました。
幼魚もいて、今後の成長が楽しみです!!

何が出るかわからない!
恐るべしカタビーチです!!

BY:カタダイビングサービス YUKIKO

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
by kata-andaman | 2007-11-19 20:58
<< 11月15~17スミランクルーズ 11月15日 ピピ島行ってきた~ >>