人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日 ラチャヤイ島

UPが遅くなってすいませんでした。雨季に入ってますますキレイになってきたラチャヤイ島に行ってきました。天気は快晴
6月15日 ラチャヤイ島_d0086871_2057932.jpg

①Racha Yai EAST.No2Bay
Max20.8m Ave13.7m TimeIn10;00 TimeOut10;50
Temp30.0℃ 風 南から 流れ ほぼ無し

②Racha Yai EAST.No1Bay
Max22.3m Ave13.6m TimeIn12;23 TimeOut13;13
Temp30.0℃ 風 南から 流れ 南より弱く

まずは①本目はNo2Bayから。
エントリー後、沖へ。白い砂地とぬけるような青い海、最高です!この日の透明度はばっちり20mオーバー!アンダマン海の固有種コラーレBFの目の上にあるマユゲ?もはっきりクッキリ見えちゃいます。海の中では今は春?ミツボシクロスズメダイが求愛行動をしていれば、ヤマブキスズメダイが家族で卵を守っていたりと新しい命で溢れています。新しく家族が増えたのかな?とキンギョハナダイたちを見ていると、ん?よーくみるとちょっと違うのが混ざってる!キンギョハナダイに擬態しているハナダイギンポでした。色合いはマネできても、その愛嬌のあるギンポの顔はそのままみたいです。

②本目はNo1Bayです。
砂地を進んでいくと、ハゼハゼハゼ・・・ん?ヒレナガネジリンボウを発見!そ~っとよっていくと・・・ホバリング態勢から着低、危険信号です!危ない!隠れちゃう!こっちも着低、じぃ~っと見つめると・・・ちょっと気を許してくれたのか、またホバリングへ。じっくり見れるかなっと思っていると・・・あっ!ヨメヒメジがヒゲを動かしながら突っ込んで・・・はい、次行きましょう(涙)。リーフ沿いに流れに乗っていくと、いました!天使の輪ことローランズダムワーゼル。小さいの幼魚の頭にくっきりと青く光る模様が天使の輪のようにきれいです。中層を見上げるとイエローバンド、バリアブルラインドフュージュラーに埋め尽くされています。ラチャヤイ島、今がです!
by SHUNSUKE

「タイ・プーケットの海情報。スミラン・クルーズももちろんカタダイビングサービスで!!」

みなさん今日もお一つ  お願いしま~す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
by kata-andaman | 2007-06-16 22:22
<< 6月20日 ラチャヤイ島 6月8日 サムイ ☆デイトリッ... >>