人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日 プーケット カタビーチ新着情報

天候;晴れ時々曇り
風;南東からあり
流れ;北東からあり
水温;28.8℃
透明度;5~7m(最近、めっきり悪いです・・・)

カタビーチ新着情報でーす。

この日のカタビーチは曇り空。
だから水面移動もあまり暑くなく良かったですね。
水面移動中からとにかく多かったのがジャイアントフュージュラーの幼魚
光があたると本当に綺麗。
そして、ENしてすぐに思ったのは、水温あたたかい。
しかも、メインが浅場だったためずっとあたたかい。
3月5日 プーケット カタビーチ新着情報_d0086871_2052342.jpgまずは、久々に拝見のデカ!クマノミさん。
こいつは本当にデカイ!
成長しすぎでしょ?
よーく見てみると、今までいなかった赤ちゃんクマノミ発見です!
かわいい☆
←写真に写っていないのが残念ですが・・・

このクマノミのいるところ、サンゴのてっぺんで
とっても見やすい。
この子の成長も見逃せないぞっ!
楽し~い!!!

さらに進むと、大人気のダンシングフィッシュこと
チョウチョウコショウダイの幼魚
→フリフリちゃん。
大きくなりました。
フリフリ具合が少し鈍くなった感じが、成長の証?
と、勝手に思ったり。
フ   リ   フ   リ   ってな感じ。
カタビーチからいなくなるのも、そろそろかな。
と、ここでなぜ?と思った方も多いのでは???
そう、カタビーチは基本的に幼魚&若魚が多いのです。
成長して成魚になると沖に行ってしまう魚たちばかり。
もちろん成魚も全くいないわけではありませんが。
チョウチョウコショウダイの成魚をカタビーチで見ることは
あまりないですね・・・
と言うより、わたしは見たことない。
と言う事で、カタビーチ=幼稚園だぁ!

3月5日 プーケット カタビーチ新着情報_d0086871_2055853.jpgそして次はモヨウフグのお出ましです。
この日はどこに行ってもモヨウフグ→モヨウフグ→モヨウフグ。
実はこのたくさんいるモヨウフグの中に一匹
尾が切れている子がいるのです(涙)
随分前からこの状態ですが、なんとか泳いでおります。
きっと泳ぎにくいだろうに・・・
この子が元気に生きていくことを願いつつ・・・
サンゴの上のコブシメの夫婦を横目に
ロクセンフエダイの幼魚がギッシリ張り付くサンゴを見て、
中層にいるキンセンフエダイの若魚の群れの中に
ヒューンと突っ込み。
ん~ん。
楽しい。
まだまだカタビーチ、見所いっぱいです!
一日ではなく、半日だけダイビングしたいっ!と思うあなた。
若魚や幼魚に興味のあるあなた。
ぜひ、カタビーチで潜りましょう!

BY SACHI

《タイ プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで!》

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-03-05 20:16
<< 2月16日~19日 スミラン&... 3月1日 デイトリップ新着情報 >>