人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月15日 プーケット デイトリップ新着情報

PHI PHI BIDA NOK→BIDA NAI

天候;晴れ
風;ややあり
水温;28.1℃
流れ;北東からあり
透明度;5m

行ってきました、PHI PHI島2DIVE。
朝からさほど風がなく、快適な船旅スタート。
到着してDIVE1;BIDA NOK。
南側からEN。流れ若干ありですが、心地よいくらい。
ただ気になるのが、水の色。
緑と言うか、赤茶色と言うか、色々な水の色が・・・
ん~・・・なんだっ?変な感じ。
まっそれはいいとして、北側にすすんで行くと、はいっ!ご対面。
タイマイちゃん、お食事中。
ガリガリと、岩をかじってます。
みんなでジーッと見ても、おかまいなし。
知らんぷり。
かわいいわ~★
2月15日 プーケット デイトリップ新着情報_d0086871_207321.jpg
そして、スカンクアネモネフィッシュカクレクマノミはフワフワと。
さらに北側に進むと、突然流れが強くなった?ん?
なんかだか変・・・
と思った矢先、ブワァーと押し寄せるサーモクライン!水底からすごい勢いです。
しかも白い!真っ白!!何にも見えないよぉ~!!!
隣にいるバディも見えないくらいの白さに、本当にビックリ。
上を見てみると、水の色がハッキリ&クッキリ緑と赤茶色に分かれてる・・・気持ち悪い。
ふと、水底に目をやるとウルマカサゴデーンといらっしゃり、じっくり観察。
ん~いつ見てもいい顔してるわぁ~男前っ★
その間に、サーモもおさまり、時間もきたので、そのまま浅場に移動してEX。
なかなか、すごい体験をさせていただきました。

そして、DIVE2はBIDA NAI。
天候;晴れ
風;ほぼなし
水温;28.4℃
流れ;ほぼ潮止まり
透明度;5~8m

こちらも南側からのEN。
いいね、流れなし!気持ちいいわぁ~。
リーフ沿いにはコラーレ君ハシナガチョウチョウウオが気持ちよさそうに、フーワフワ。
サンゴのまわりには、ミツボシクロスズメダイがフーワフワ。
癒やしだね~。
深度を下げようと思ったら、こりゃまたサーモクラインのご登場。
色、おかしいですから~。
真っ白だったり、深い緑色だったり、本当に変な色。
10mより下は、もう全部サーモクライン
浅場!浅場で行こう!!
中層に目をやると、オニアジギンガメアジが群れ群れで泳いでいく姿。
かっこい~い★
そしてジャイアントフュージュラーもスイスイ。
ホソフエダイだって負けてません!群れ群れです。
水面にはオキザヨリもものすごい量。
2月15日 プーケット デイトリップ新着情報_d0086871_2074851.jpg
リーフの中を覗けば、オトヒメエビがニッコリ。
ミナミハコフグの幼魚がプカプカ。
本当にかわいいわ、フグちゃんは。






透明度は2本とも、イマイチでしたが、ある意味おもしろいDIVEでした。
あんなサーモ見たこと無い!あんな水の色、見たこと無い!!
PHI PHI、恐るべし。

BY SACHI

《タイ プーケットの海情報。スミランクルーズももちろんカタダイビングサービスで!》

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by kata-andaman | 2007-02-15 20:13
<< 2月18日 プーケット カタビ... 02月09日~12日 スミラン... >>