人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月19日 スミラン報告 デイトリップ編

場所・スミランNO.7 NEW DEEP SIX
日付・2006年11月17日
天気・晴れ
エントリー・10:52
エキジット・11:42
透明度・25M
水温・30度
風・北東
波・ややあり
流れ・北から少し 少しサージあり


場所・スミランNO.8 BEACON REEF
日付・2006年11月17日
天気・晴れ
エントリー・13:41
エキジット・14:30
透明度・20M
水温・30度
風・なし
波・なし
流れ・なし

NEW DEEP SIX
11月19日 スミラン報告 デイトリップ編_d0086871_19463156.jpgエントリーする前に、水面にいっぱいのクマザサハナムロが群れていた。
真っ青な海の色と太陽に照らされてきらきら光ったクマザサハナムロ。
プランクトンが多いのか、クマザサハナムロはあちこちに口をパクパクさせながら泳ぎ回っていた。
水中は、透明度もよくダイナミックな岩がドーンと水面から見える。
11月19日 スミラン報告 デイトリップ編_d0086871_19502087.jpg
南に流していくと、ハードコーラルが広がっている。
岩の周りに漂っているスカシテンジクダイや、タカサゴの幼魚。
ゆっくり見ていると、いっせいに同じ方向へものすごいスピードで動いた。
捕食です!
あちこちで、捕食が行われ水中は、急がしそうでした。

11月19日 スミラン報告 デイトリップ編_d0086871_19542718.jpgBEACON REEF
やや透明度がよくなかったです。
水の色は真っ青でしたが、なぜかすっきりぬけていない。
浅場は綺麗でした。
6m7mの棚から急斜面につながり、そこを降りていくと下はもう30mオーバー。
最後に浅場を流している時にぱっ上を見上げると、カメ!カメ!カメ!

11月19日 スミラン報告 デイトリップ編_d0086871_1959183.jpg優雅に水面から私たちのいる方へ降りてきてくれました。
始めはうろうろしていましたが、じーっと見ていると一箇所にとどまってくれました。
少し小ぶりのタイマイです。甲羅は、引っかき傷がいっぱいついていました。
よく見ると鋭い目だけど、愛嬌のあるカメさんでした。

担当 NAOKO

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
by kata-andaman | 2006-11-19 20:01
<< 11月19日 カタビーチ新着情報 11月19日 日帰りスミラン報告 >>