人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日 ピピ島シャークポイント方面デイトリップ

どうも!
シュンです。


【本日のKDS】
シミランクルーズ⇒シュンスケ、ケン、サオリ、なつき、杉
ピピ島デイトリップ⇒クロ、シュン


ピピ島方面2ダイブ&シャークポイント方面1ダイブのデイトリップの報告です。
お客様はダイビング2日目のY様&O様と、クルーズ帰りのW様。

1本目:Palong Wall (ピピ島)
2本目:Turtle Rock (ピピ島)
3本目:Shark Point


連日の高波も次第に落ち着き、比較的のんびりとしたピピ島までの片道でした。
おしゃべりしたり寝たりしながら、ピピ諸島2番目に大きいピピレー島へ到着。
波の穏やかな島の西側で2ダイブでした。


パロンウォールでは、ムカデミノウミウシが早足(?)で水底を移動していました。
早足すぎて見失ってしまうほど…。
お客様お気に入りの「パンダ君」ことコクテンフグもたくさん泳いでいました。

島沿いでブラックチップシャークを狙いましたが今日は遭遇できず…。


タートルロックでは、タイガーテールシーホースとフリソデエビを継続して確認。
深場ではソフトコーラルが綺麗で、岩の隙間にはミナミハコフグの幼魚などが見られました。
島沿いの棚付近には、キンセンフエダイやホソフエダイが綺麗に群れていました。

ダイビング終盤ではタイマイと遭遇!
サンゴにかじりつくカメの姿に見入ってしまいましたね。


シャークポイントは潜行してすぐにマルコバンの群れと遭遇。
途中砂地を移動する際には、ヤッコエイが4匹、アイゴの仲間のジャワラビットフィッシュが大群をなしていました。

今日は特に流れが強く、流れを避けながらのダイビングとなりましたが、
ダイビング終盤ではこのポイントお馴染みのトマトアネモネフィッシュも見ることができました。
隠れ根につかまりながらの安全停止は、ちょっぴりスリリングでしたね。


2月11日 ピピ島シャークポイント方面デイトリップ_d0086871_17490633.jpg
3ダイブお疲れさまでした!
ピピ諸島をバックに記念撮影♪

今回乗船したボートでは3ダイブ後にパンケーキが出るので、みなさん美味しく召し上がっていました~!(スタッフも一緒に)

ログ付けの際にはログブックトークに。
写真を貼りつけたり、絵を描いたりと、みなさん凝ったログブックを作っていらっしゃっていました。
これからも素敵なログブックを書き続けて下さいね!
そしてまたプーケットに遊びに来て下さい^^


2月11日 ピピ島シャークポイント方面デイトリップ_d0086871_17491664.jpg
帰りのチャロン港。夕暮れ。

それではっ!

by kata-andaman | 2016-02-11 22:05 | ピピ島
<< 1月28~2月1日 シミラン&... 2月10日 ラチャノイ・ラチャ... >>