人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日 タイのお祭り

10月も下旬になりました。
先週まで続いた晴天もここにきて、また少しずつ崩れてきた感じです。
空はどんよりとした感じ。
雨も降ったりやんだりです。
雨季から乾季への季節の変わり目。
ハイシーズンまであともう少しだと思います。

10月20日 タイのお祭り_d0086871_12145042.png

さてそんな曇り空の静かな午後
オフィスにいるとなんだか大音響で軽快な音楽が聞こえてきました。
「なんだろう?」と音のするほうに行くと、
大きなスピーカーをいくつもつけた車を先頭に
デモ行進のような行列が道路を練り歩いていました。

その後方にあるのが写真の神輿のような車
乗っているのはお坊さんです。

昨日10月19日はオークパンサー(出安居 であんご)でした。
タイ人の男性は1度は寺に修行に入るのですが、
3ヶ月の修行が終わる日がこのオークパンサーです。
10月20日 タイのお祭り_d0086871_123771.png

神輿の車には長いロープが結ばれていて、100人近い人たちが引っ張っていました。
カタの町の端から行進をしているそうなので、数Kmは歩いていることになります。
ただその間は道路は大渋滞
でもタイ人にとっては大切なお祭りなので文句は言えないんでしょうね。

ちなみにタイのお祭りはいくつもありますが、次にあるのはロイクラトン(灯篭流し)です。
10月20日 タイのお祭り_d0086871_12565337.png

(詳しくはタイ観光庁 チェンマイをご覧ください)
http://www.thailandtravel.or.jp/area/chiangmai.html

今年は11月17日前後ですが、チェンマイでは写真のように
夜空いっぱいにコムローイ(熱気球)を飛ばすようですよ。
これからいよいよハイシーズン。
タイにぜひ遊びに来てください。
By NARA

ブログランキングに挑戦! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2013-10-21 12:37 | タイの日常生活
<< 10月22日 ガラス掃除をした... 10月18日 社員旅行 >>