人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日 どこの海を潜ったって、楽し~い!!

9月15日 どこの海を潜ったって、楽し~い!!_d0086871_21384064.png

今日のファンダイビングのお客様は、普段は北海道の積丹で潜っているI様。
すでに120本近く潜っていますが、その多くが積丹の海だそうです。
話しをよく聞くと、水温18℃位までは5mmのウエットスーツで潜っていると言うから、私たちリゾートインストラクターには信じられない世界です。

流氷ダイビングも1度経験されたと言っていましたが、
こちらは1回潜ればもう十分だと話していました。
かき氷を食べた時の、あのキーンという感じが潜っている15分間近く、ずっとしているらしいです。
でもクリオネを見るのもよいのですが、流氷の下は
厚い氷に屈折した光が差し込んで、
さながら海の中のオーロラのように見えらしいです。
どうです?皆さんもチャレンジしてみますか?

<海洋状況>
天気:晴れ
風:南西から弱く
波:0.3m程度
流れ:ほとんど無し
透視度:どのポイントも8m前後

北海道の海は、透明度が良い時は15m~20mくらいは見えるそうですが、
急に水温が下がり、冷たい汚れた水がやってくると
あっという間に透視度が2~3mに落ちてしまうそうです。

そのため、普段からあまり見えないのが当たり前で
自力でエキジットする力などは鍛えられるそうです。

またどこの海に行っても海がきれいに見えて
今日のキングクルーザーなどは、透明度は8m程度でしたが
それでも十分に魚は見られるので、
魚影の濃さが楽しめて、「とても楽しい!!」と話してくれました。

ダイバーの中には、きれいな海ばかり潜っていて、
ちょっと透明度が下がってしまうと、
「楽しくない」と思ってしまう方が意外と多いです。

でも「どこの海を潜ったって、楽し~い!!」
と感じられるI様は、実は一番幸せなのかもしれませんね。
By NARA

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2013-09-16 19:50 | シャークポイント方面
<< 9月16日 おめでとう♪ 9月15日 レベルアップ >>