人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月2日 今日は透明度よかったです

5月2日 今日は透明度よかったです_d0086871_17312698.png

北海道からお越しのT様姉妹と
四国からお越しのK様H様の4名のお客様を
ラチャノイ島ラチャヤイ島3ダイブのツアーにご案内してきました。

ここ最近男性のお客様が多かったのですが、
今日は女性が4人で、なんだか船の中も華やかな感じがします。
おじさんの勘違いでしょうか?

それにしても数日前にプーケットに潜りに来ていた
元カタダイビングサービスのダイブマスター講習生N君。
あと数日遅かったら、女性に囲まれてダイビングできたのにね。
残念でした。

さて本題に戻って
今日はボートが満員状態
でも数年前のように全員日本人!と言うわけではなかったのがちょっと残念
ゴールデンウィークなのにね。
円安の影響もあるのかな?
予約担当の立場からすると、ちょっと寂しい気がしました。

<今日の海洋状況>
天気:晴れ
風:北西の風 朝方は弱く、夕方は少し強く
波:朝方は殆ど無し、夕方は0.4mくらい
水温:29℃~30℃
透明度:ラチャノイ島15mくらい、ラチャヤイ島10mくらい
流れ:ほとんどなし

1本目・・・ラチャノイ島バナナベイ
2本目・・・ラチャノイ島バナナロック

船の上から水面をのぞくと、白い砂地の部分が青くみえて
なかなかの透明度。
う~ん久しぶりに良い感じ!

今日から潜るお二人は、久しぶりのダイビングだったので
白いゲレンデのような砂地をのんびりと潜ってもらいました。
カメラを持ったT様姉妹も熱心に写真撮影。
「エビ・カニ以外の大きな魚を紹介して」というリクエストがあったのですが
サンゴやスズメダイばかりになってしまいました。
小さなレオパードシャークやイーグルレイもいたみたいなんだけど・・・
ごめんなさい。

3本目・・・ラチャヤイ島No1ベイ 沈潜ポイント

潜降と同時にツバメウオの群れが船の上にのんびりと固まっているのは
やはり夕方のダイビングのせいでしょうか。

もうぺちゃんこになってしまった木製の船のほうにも
ロクセンフエダイやアカヒメジがしっかり固まっていて
うん。ラチャヤイ島の方がわかりやすくて良いですね。

T様が「ぜひ見たい!」といっていたバラクーダ(オニカマス)もいましたが、
なんだか図鑑で見ていたイメージとは違ったようです。

そんなT様お二人は、この3本目が、50本目の記念ダイブ。
浅瀬にあげて日の光が差し込む所で、4人で写真撮影もしました。
今度来るときはぜひ立派なバラクーダの群れを見に
シミランに潜りに来て下さい。
By NARA

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2013-05-03 17:32 | ラチャノイ島
<< 5月3日 祝!スクーバダイバー誕生! 5月2日 おめでとう >>