人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月12-16日 シミランクルーズ!

3月12日~16日のシミランクルーズに行ってきましたので、ご報告です。

みなさん魚は好きですか?(いきなり質問?)

漠然と好きということもあると思いますが、いろいろな種類がいる中で、泳ぎ方や、ご飯の食べ方、

はたまた、共生生活に興味があるなど、いろいろな理由があると思いますが、、

私はアジ科に興味を持っております、なんたって泳ぎ方が上手!?

そして、自由に泳ぎ回る、そんな姿に魅了されちゃいます、、

ということで、今回もたくさんのダイバーと共にアンダマン海を楽しんできましたよ~!

「今回のお客様」
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_19395266.jpg

みんな、おちゃめな方ばかりで素敵です。

5チームで海に潜っていきま~す!!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_1940201.jpg

みんなイケてる~!!
ボートマスターのSHUNSUKEはみんなをまとめます。

1日目 シミラン諸島
1:コーラルリーフ 
2:ウエストオブエデン
3:エレファントヘッドロック
4:タートルロック&5:ナイトダイブ
シミランクルーズの特徴として島を北上していくに連れて、

海況が徐々にと難しい方へ向かいテクニックも必要とされていきます、

ですので、一日目は特に穏やかな流れで潜って行ける場所、(時々流れますが、)

主に諸島の東側やリーフなどが多く群生している、癒し系ポイントで体をなじませていきます。

海の中は、多種多様な生物が出迎えてくれます。

まず最初に驚かせてくれるのが、

イエローダッシュフュージュラーやバリアブルラインドフュージュラーにイエローバックフュージュラー!

クマザサハナムロ、などなどのカラフル中層!タカサゴ科の魚たち!です!

さらに、コーラルリーフではオーロラパートナーゴビー(写真左上)が、

めでたい色をしたコトブキテッポウエビさんと仲良く助け合っていたり、

彼はプーケット近海でも会えるのですが、これまた数が少ない、

絶対見たい方は是非クルーズ乗船で、必ず会えますよ。(ちょっと営業!?)

なんてったて寿と名前がついた海老さんがいるので、記念日がある方は必見です!

3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_19403945.jpg

続いて、深度28m付近に怪しげにニョキニョキと群れで顔を出す、

スパゲッティーイール、砂地から30cmは体を出して、滑稽な姿にいやされます。

大きなメインのリーフではスカシテンジクダイがブワ~と根の周りを、

キラキラと輝かしいほどに、泳いでくれています。

根のトップにはショッキングピンクのベッドのようなイソギンチャクにつくクマノミ、(写真左下)

すごく居心地が良さそでした!

(最近、家具屋でベットを見てきたのですが、あんないいベットは見たことない!?)←(なんの話やねん?)

ウエストオブエデンの人気者、ハナヒゲウツボはダイビング推奨深度の30m手前で、

成魚、幼魚共に見受けられました、親子ですかね?だとしたら、(幼魚の自立、はや~!?)
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_1940521.jpg


エレファントヘッドロックでは、相変わらずムスジコショウダイが(六甲おろしに~♫このあとなんだっけ?)

阪神タイガースの応援歌を歌っていました!(歌ってるか~!ボケ、、)←(ナイスツッコミ)

タートルロックでは日中と夜のダイビングをして、昼、夜、の生物の違いや、

保護色に変わる魚たちを見学、甲殻類も盛んに飛び出してきます。

2日目 ボン島 
1:ウエストリッジ
2:コーラルガーデン
3:タチャイ島
3、4:ツインピークス×2

おはようございます!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_21121044.jpg

2日目の朝も天気よく快晴! コックさんが黄昏ています、、

まずは、ウエストリッジで期待のマンタ!(ん~マンタは何処へ~?)
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_21182036.jpg

こればっかりは、しかし、あきらめませんよ~!またいつか会いましょう!!

ボン島、ウエストリッジの反対側コーラルガーデンでは数多のスズメダイがサンゴの中を出たり入ったり、

サンゴの緑とカラフルな体色がフワフワ、

アンダマン海、固有種のマラヤンクロミスなども一緒に泳いでいて、

この海を感じさせてくれます。(ここでしか見れない奴がいる、プライスレス、、)←(なんかのパクリ?)


そして、ツインピークス!←(ここはヤバイ)

何がやばいかって?(誰も聞いてない、、(^_^;))

海流が強い時は魚たちが踊りまくります!(びっくり)

カラフルなタカサゴが、ビュンビュンと流星群のようにおよいでいます。
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_21422135.jpg

アジ科のロウニンアジ、カスミアジといった、
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_21584618.jpg


回遊魚に狙われるのですが、その攻防戦は必見です!←(ヤバイ理由)
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_21442033.jpg

悠然と泳ぐロウニンアジ、刀傷だらけだけど、ホントは勇ましい!(少し惚れ気味♥)

二日目の夕日は圧巻でした!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2151961.jpg

おやすみなさーい。

あっ!?これを忘れちゃいけない!?
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22381538.jpg

就寝、、、Zzz,,

3日目 スリン諸島
1:トリンラピナクル
2、3、4、:リチェリューロック

3日目はついに、スリン諸島に到着です。

最終日のDIVE1は諸島の一番南、トリンラ島の近くの隠れ根にて、潜降開始です!

まずは水底、アンダマンジョーフィッシュ目がクリクリしていて、時々、

ご飯を食べるために体を出すのですが、必見です!(ふふふ、、)
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_222775.jpg

その他にもオニハゼやメタリックシュリンプゴビーといった深場を好む、共生ハゼも多く、

マクロ派にもうってつけです。

広い空間に岩もゴロゴロしていて、ポコンとウルマカサゴが休憩中、可愛いです。
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_223395.jpg

(タイの犬みたい)

そして、いよいよ、

マクロからワイドまで、楽しめるスーパーポイントへ!

ほんとにカラフルなウミトサカ!根の周りに多く、

これもまた、癒し系の5本の指に入るほど美しい生物がついていて、
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22223939.jpg

いきなり感動させてくれます。

トラフケボリタカラガイ、マクロレンズで集中してみたい生物ですよね~、
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2224224.jpg

ぜひ、玄関の脇に飾って欲しいですね?

フリソデエビは数匹ヒトデについていました!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2225641.jpg

成人式の振袖にぴったり、是非試してみてはいかがですか?

タイガーテールシーホースは相変わらずの人気者!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22255554.jpg

水深28m付近で、水底にしっかりつかまって、いきていました、流されたら大変ですからね、、

キンセンフエダイは群れで南側に溜まっていて、北から流れが入ってくると、みんなでビューン、と
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2227989.jpg

そちらの方へ、、これまた綺麗な金色でお見事!!

ハマクマノミのインド洋バージョン!トマトアネモネフィッシュ!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22281480.jpg

完熟トマトのような真っ赤な体色は嫌でも、目を向けちゃいます!

アカシマシラヒゲエビは岩陰に隠れて、仕事中でした、
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2229546.jpg

僕たちも掃除してもらえますよ~!手を差し出したり、顔を差し出してみたり、お試しあれ!

美味しそうですよね、コブシメ、、
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22301957.jpg

(それだけかい!?)

安全停止中も楽しませてくれます!ブラックフィンバラクーダ!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_2235538.jpg

潜降開始から浮上するまで存分に楽しませてくれる!

リチェリューロック!感動間違いなし!!!


そして!今回も多くの方々が記念ダイブやアドバンスやエンリッチドエアーの認定を果たしました!
3月12-16日 シミランクルーズ!_d0086871_22373327.jpg

おめでとうございます!

今回もご乗船ありがとうございました!!

今後とも安全ダイビングでみなさまを楽しませられるよう務めさせていただきますので、

皆様のご乗船お待ちしております!  スタッフ一同

<海洋状況>
天気:晴れ
風:東風少し
波:0、3m程度
水温:29℃
透明度:20m~30m
流れ:ややあり

By yasuto

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2013-03-17 23:12 | シミラン・スリン諸島
<< 3月17日 ピピ島を満喫! 3月17日 汗が止まりません >>