人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日 皮算用

7月25日 皮算用_d0086871_1756593.jpg


しばらくずっと海に出ていて忙しかったのですが、
すこし落ち着いたな?ゆっくりしようかな?
なんて思ったとたんに風邪をひいてしまったナラです。
根っからの貧乏性なのでしょうか?

そんな私ですが、タイでは銀行にちょくちょく出かけています。
そのうちの一つが画像にあるカシコーン銀行です。
日本名にすると農業銀行になるそうですが、タイ語と中国語で案内が書かれているので
中華の資本が入っているのだと思います。

ここ数年であちこちに支店を出して、ATMの数も今では1番多いんじゃないかな?
と思います。

そんな銀行で今、定期預金のキャンペーンをしているのを見つけました。
画像を見ると「金利が15%まで」となっています。

最初、これを見た時「えっすご~い!!」と思ったのですが、
なんだかその下のグラフが気になって、スタッフの人に尋ねてみました。

すると
例えば10万バーツ預けたとしましょう。
18ヶ月で満期なのですが、金利と利息の内訳は

1ー5ヶ月の5ヶ月間は、1.85%で、約760バーツ
6ー9ヶ月の4ヶ月間は、2.65%で、約871バーツ
10ー13ヶ月の4ヶ月間は、3.35%で、約1,101バーツ
14ー17ヶ月の4ヶ月間は、4.15%で、約1,364バーツ
   18ヶ月の1ヶ月間は、15%で、約1,232バーツ
となります。

18ヶ月間、10万バーツを預けると 約5,330バーツの利息がつくことになりますが、
実際には、税金が約15%とられてしまうので、約4,530バーツになります。

なんだか仕組みが少し複雑ですが、年に金利が約3%以上がつくことを考えれば、
日本とは大違いです。

日本だと、とても良くて0.3%
一般的ならば、0.03%ですから
桁が違いますよね。

とこんなことを考えていても
持っているお金も何千万円ではなくて、桁が2つも3つも違うので
「捕らぬ狸の皮算用」でしょうか・・・?

実は6年とか15年とかの長い期間の物ならば、
保険がついて金利が5%強だったり、元金が3倍になったりするものなど
もっとおいしい話があるようです。

「老後は海外で年金生活を!」なんて考えている方々には
ちょっといい話かもしれません。

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2012-07-25 18:52 | タイの日常生活
<< 7月26日 はじめまして&お疲れさま 7月24日 カタのタイ料理レストラン >>