人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月19日 青~い海@ラチャノイ島

今日は久しぶりにラチャノイ島に行ってきたナラです。
ミホはアヤコのお母さんたちを連れて、ピピ島アネモネリーフ3ダイブに行っています。

7月19日 青~い海@ラチャノイ島_d0086871_21524891.jpg7月19日 青~い海@ラチャノイ島_d0086871_2153859.jpg

さてここ数日、ラチャヤイ島がとても透明度が良かったので
期待してラチャノイ島に向かったのですが、
今日はその期待にバッチリ応えてくれる
「とても青~い、気持ちの良い海」でした。

お客様はM様とM様のお二人。
ちょっと年の差カップルですが、
水中ではお互いに写真を撮ったり、
手をつないで助け合ったり、
とてもほほえましいお二人でした。

ラチャノイ島の1本目はバナナベイの湾内
魚の数はいつも通りですが、
透明度が良いので、サンゴの上のスカシテンジクダイや
キンギョハナダイがとても鮮やかに見えました。

2本目はバナナベイの北側
ベイの端なので、ちょっと大きな岩がごつごつっとしていて
その周りをメニーラインドフュージラーやブルーダッシュフュージラーが
流れるようにやってくる様は、やはりラチャノイ島の見どころですね。

あと大きな岩のわきには、枝の先が青々した
エダサンゴが一面に群生している場所があって
なんだか久しぶりにエダサンゴとスズメダイが舞う様を見て
しばらくボーとしてしまいました。
徐々にサンゴも回復しているんですね。

3本目は、ラチャヤイ島ホームランリーフ
ラチャノイ島から比べるとちょっと透視度は下がりましたが
それでも15m位はあったでしょうか?
相変わらずのホソフエダイの群れは見事でした。

<海洋状況>
天候:くもり
風:朝が南西の風やや強く、夕が北西の風中程度
波:朝が0.8mくらい、夕0.6mくらい
透視度:ラチャノイ島が25m程度、ラチャヤイ島15m程度
水温:29度

明日はナラがラチャヤイ島、ミホはラチャノイ島に行ってきま~す。
by kata-andaman | 2012-07-19 21:46 | ラチャノイ島
<< 7月20日 青い海で締め&ポイ... 7月18日 おめでとう♪ >>