人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!

年末年始のお忙しい中、たくさんのお客様にきていただきました!
お客様総勢23名様&スタッフTakuya,Shunsuke,Eri,Nori,NIco,Anri6名でシミラン、スリンスペシャルロングクルーズ行ってきました☆

<今回のお客様>
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_2120360.jpg


では、早速報告です!
<1日目>
Dive1:Anita’s Reef
Dive2:Boulder City
Dive3:Sharkfin Reef
Dive4:Sharkfin Reef
Dive5:Anita’s Reef(Night Dive)


海況申し分なし!!です。透明度もいいし、流れもゆるやかで、こんなに良いなんて!さすが、ハイシーズン!テンション上がりますね☆
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1911831.jpg

1本目
モニュメント☆干支を見て、来年は〜辰年♪あったあった!なんて潜ってます。シミランは砂がキレイなので、水中も水の青と砂の白のコントラストが何とも言えません!

2本目
岩地型!とは言っても、ウミウチワなどのハードコーラルも岩と一緒に見てみると絵になります!
ここでは、チームによってでしたが、トラフザメが水底にいました♪
他にも、タイマイ、小魚をおってツムブリの群れ、さらにはピックハンドルバラクーダ&ブラックフィンバラクーダの群れです!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1921247.jpg

3本目&4本目
こんなに海況がいいときなんてそうそうないので、3番の島まわりも潜り尽くそう!!ということで、シャークフィンリーフ2本だて☆
ここでは、カンムリブダイ、トラフザメが優雅に泳ぎ去って行く姿を見たり、個体数の少ないマダガスカルバタフライフィッシュがいたりと盛りだくさん!2本潜っても飽きないですね!!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_19213281.jpg

<2日目>
Dive1:Coral Reef
Dive2:West of Eden
Dive3:Elephant Head Rock
Dive4:Turtle Rock

大晦日!今日で今年も終わります。皆さんどんな1年でしたか?
夜は、年越しパーティーですよ024.gifうふふ♪

1本目
ボミーからエントリーしたので、ピンクのイソギンチャクを真っ先にご紹介♪深場にもいるけれど、やっぱり浅瀬のほうが光が入って、より鮮やかに見えます!砂地には、スパゲティイールオーロラパートナーゴビー、アンダマンジョーフィッシュなどがいます。
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1931948.jpg

2本目
いつものとこにいつもの顔ぶれ♪ハナヒゲウツボの成長過程が見れちゃいますよ!!基本的に、幼魚が黒→黄色→水色で成魚です!
今回は、黒と黄色がいて、こうやって成長するんだな〜とまじまじ見てしまいます☆
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1934544.jpg

3本目
ちょーっと流れが入っておりますが、水中キレイです☆
記念写真にもってこいなのが、このポイント!!
スイムスルーや変わった形の穴があったりと地形だけでも遊べます!
ここでは、アンダマンスイートリップス、イエローバックフュージラーなど。

4本目
水面に亀の形に見える岩があることから付いたポイント名☆
水中は、岩地形で岩の間を縫うように泳いで行きます!
ここでは、ウミヅキチョウチョウウオ、ワヌケヤッコ、タテジマキンチャクダイの幼魚、イッテンチョウチョウウオなど。

というわけで、夜は
年越しパーティー!!

船上での年越しはまた格別!?
日本にはない雰囲気で楽しめちゃいます☆
コンファイという熱気球に願い事を書いて、空に放ちます☆
0時になる10分前にみんなで年越しそばを食べて、カウントダウンと同時に打ち上げ花火炸裂!!
社長曰く「花火は俺に任せろ!」の気合充分の特選花火。他の船になんて負けないぞ!!
と…そのせいかあまりの爆発威力に船の屋根に穴が空きました008.gif
船のキャプテンは花火に大喜びでしたが、去年も同じように穴を空けているので、そろそろ学習しようよぉ〜(T0T;)!!またしても、修理です。。。
そんなハプニングもありましたが、ゆく年来る年を味わいました♪

<3日目>
Diive1:Christmas Point
Dive2:West Ridge
Dive3:Twin Peaks

今日は、昨日のパーティーのため、ゆったり3本設定でございます☆
物足りない!という方もいたかな??なんて心配はよそに、がっつり系で行きましょう〜!!

1本目
朝イチきれいです!かの有名な♡岩!
ホウセキキントキの群れ、ムスジコショウダイの群れがふわふわと☆
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1901896.jpg

2本目
マンタを期待しつつ、エントリー!!あれ??流れがない!?
大物が出る時は、多少の流れがあったほうが確率が高いのですが、今回はそのせいか見れず。ただ、中層にはバリアブルラインドフュージラーの群れにホシカイワリなどの大型回遊魚もいてにぎやかでした!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1926547.jpg

3本目
またしても、流れなし!!今日はどうしちゃったんでしょう??
普段流れのあるポイントなので、入った瞬間びっくりしました☆
でも、お客様にとってはのんびり楽しめるので良かったのかも!
いつもはゆっくり見れないマクロ系のお魚やツバメウオとゆっくり遊べたりとこれはこれでいいのかも、という感じでした!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_19204152.jpg

<4日目>
Dive1:Toringla Pinnacle
Dive2:Hin Gong
Dive3:Richelieu Rock
Dive4:Richelieu Rock

12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1920666.jpg

1本目
今日からスリン諸島にてダイビングです!
もう北はミャンマーの国境!シミランとはまた別の印象があります☆
潜ったことのない方はぜひ!!
地形は、砂地の中央に岩の集合体がある変わった景観。
運がいい時は、カンムリブダイの群れが出たりします。
今回はナポレオンフィッシュ☆あのロウニンアジがクリーニングされてる姿も見ることが出来ました!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1914288.jpg

2本目
セバエクマノミからエントリー!って、どこ!?って感じですよね(笑)
このポイントは、トウアカクマノミのインド洋型と言われるクマノミが見れるポイント☆カタビーチに潜ったことのある方ならご存知かと思いますが、結構人懐っこい?or攻撃的な子たちです。
その子たちを見つつ、他にもイエローバックフュージラーの大群などがとてもキレイでした!

3本目&4本目
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1913777.jpg

今回少し波が高く、様子を見てということでしたが、無事メインのポイントにたどり着けました!!
皆さん楽しみにされていたようで、潜る前からテンション高めです!
まずは、チーム毎に深場のタイガーテールシーホース&ゴーストパイプフィッシュを見て、根回りの中層系のお魚を楽しみました!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_19152731.jpg

ブラックフィンバラクーダの群れは健在!浅場に常に待機しております☆
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_1919634.jpg

トマトアネモネフィッシュも成魚はもちろん、かわいらしい幼魚もいて、クマノミ好きにはたまりませんね!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_19122744.jpg

フォトコンテスト結果発表!
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_21204198.jpg

<1位>
Mr.Akemura 「あれ?」
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_18552819.jpg


<2位>
Mr.NAO 「3、2、1、いく〜!」
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_18582177.jpg


エンリッジドナイトロックスダイバー誕生!
おめでとうございます!!

12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_21232569.jpg

そんなこんなで、残念ながら今回大物には出会えませんでしたが、透明度よし!流れなし!の良い海況の中、無事クルーズ終了することができました☆
毎年来て頂いているお客様、今回初めてのお客様も本当にありがとうございました!
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

カタダイビングサービス並びスクーバエクスプローラー スタッフ一同

最後に…
12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_21254511.jpg12月29日〜1月3日 年越しクルーズ報告!大変遅くなりました!!_d0086871_2126126.jpg

By ANRI

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング


by kata-andaman | 2012-01-15 19:28 | シミラン・スリン諸島
<< 1月16日 ちょうどいい陽気の... 1月13日 チャーターで貸切ダ... >>