人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12~13日 シミランショートクルーズ☆

さわでぃーかー!あんりです☆
今回は、Mr.Suzuki&Ms.Nakajimaとシミランショートクルーズへ行ってきました!
海況、お天気ともに良好で、申し分のない海でした♪
1月12~13日 シミランショートクルーズ☆_d0086871_21345245.jpg

一日目
DIVE1 West Ridge(Koh Bon)
流れ:北から、南東の風、水温29°


透明度いいですね☆エントリーはちょうどサンゴエリア上だったので、入ってすぐスズメダイの群れがお出迎え!雲のように、スズメダイが泳ぎます。
サンゴ周りには、大きいサイズの魚たちも多く、水中はとても賑やかでした!

DIVE2 West Ridge(Koh Bon)
流れ:北から、東の風、水温29°


次こそはマンタ!と思い探しましたが、今回は出会えず><
それでも、かわいい小物たちをご紹介☆
アケボノハゼハタタテハゼイヤースポットブレニーなど。
大物は出なかったですが、魚の種類は豊富です。

DIVE3 Coral Reef(No.5.6)
流れ:北から、ほぼ風なし波なし、水温29°


海がとっても穏やか☆北から流れが入っていたので、ほとんど自力で泳ぐ事なくポイントを見れました♪
砂地探索☆オーロラパートナーゴビー、チンアナゴ、スパゲティイール、ヤッコエイなどなど。
ボミーのところでは、ピンクのイソギンチャクをしっかりと見て、クマノミ&カクレクマノミを堪能です☆

DIVE4 Anita’s Reef(No.5.6)

ナイトダイビングです!今回、初めてのナイトに挑戦のお二人☆
エントリー前は、緊張のご様子ですが水中に入った途端、夜の世界に釘付けです(笑)
ブダイの寝ている姿やサンゴにたくさんのサンゴエビ、オオアカヒヅメガ二など、エビ•カニ三昧でした♪
最後に恒例の夜光虫をやって、本日のダイビング終了です☆
お疲れさまでした!
1月12~13日 シミランショートクルーズ☆_d0086871_21354868.jpg

二日目
DIVE1 Boulder City(No.3)
流れ:北から、東風、波なし、水温29°


流れも緩やかでいいですね!
岩の周りには、スカシテンジクダイカタクチイワシなどの小魚が群れていて、イケカツオやニジョウサバが捕食に群れに突っ込んでいきます。
途中、イソマグロも通りダイナミックなダイビングになりました!

DIVE2 Shark fin Reef(No.3)
流れ:北から、北東の風、波なし、水温29°

透明度最高!魚が原色を放っています!
シミランのこういう雰囲気がいいですね!!
サンゴのまわりにはスカシテンジクダイのカーテン、中層にはフュージラーの群れがいて、360°魚に囲まれていました☆

DIVE3 East of Eden(No.7)
流れ:北から少し、東風、波0.4m、水温29°

癒し系のサンゴポイント☆
ですが、時たま中層に大物も出るのです!今回は、イソマグロ
ここのは、他のポイントよりも大きめのサイズ☆うーん、おいしそう(笑)
トトロ岩のウミウチワは本当にきれい!
さらに、今回ジャパニーズガーデンのほうまで足を伸ばしてみたら、いましたよタイマイ♪まだ子供なのか、サイズは小さめでしたが、水面に息継ぎをしにいく姿やサンゴを食べている様子など見る事ができました!

今回、初めてのシミランはいかがでしたでしょうか?
透明度も良く、2日間とも快晴で、海も穏やか!
今まさにベストシーズンです!
タイ料理も大好き!というお二人☆食事の際、赤唐辛子はもちろん私たちでも辛い!と感じる青唐辛子までたっぷりかけて食べていました!すごい!
また、ぜひプーケットに遊びにいらしてくださいね♪
1月12~13日 シミランショートクルーズ☆_d0086871_21362181.jpg

ANRI
by kata-andaman | 2011-01-13 21:38 | シミラン・スリン諸島
<< 1月7-11日 シミラン・スリ... 1月13日 ラチャヤイ島でリラ... >>