人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日~12日 シミランショートクルーズ

今回、リピーターのMs.Kobayashiとシミランショートクルーズへ行ってきました!
途中、雨が降ったりとありましたが、水中はマニアックな感じでしたよ☆
11月10日~12日 シミランショートクルーズ_d0086871_1823568.jpg


<一日目>
Dive1 East Of Eden
東風、流れほぼなし、波0.3m、水温29°


久々のダイビングなんですということでしたが、お聞きしたら3ヶ月ぶり!潜ってるほうですよね!バンコク在住のため、タオ島などにも行かれているようで、日本の方に比べたらいいペースでダイビングされていますよ♪

チェックダイブにふさわしく、流れもほとんどなくトトロ岩の真上でのエントリーでしたが、砂地に行ったりサンゴエリアで遊んだり、トトロ岩もゆっくり見る事ができて快適ダイビングでした☆
ここでは、キンギョハナダイ、アンダマンジョーフィッシュ、チンアナゴ、スパゲティイールなどをご紹介。
トトロ岩についているスカシテンジクダイの量も半端ないです!

Dive2 West Of Eden
北東の風、流れ北から少し、波0.4m、水温29°


私はお会いするのは初めて!!
先シーズンの終わりに姿を消したオオモンカエルアンコウが!
思わず、ひとり感動してしまいました。ただ、先シーズンにいた子とは違う個体です。色が違います。。。何色かは、見た人だけの秘密ってことで、あしからず♪
一見したい方は、ぜひシミランへ!!!(笑)
その他には、ハナヒゲウツボ、ハタタテハゼ、パウダーブルーサージョンフィッシュなど。

Dive3 Stone Henge
北東の風強め、流れ北から少し、波0.3m、水温29°

このポイントはレアです!
滅多に入ることはないでしょう!♪地形は、スイムスルーがいくつもあるような岩地系。と思いきや4番の島の北にあるためぐるっと東側へ行くとサンゴエリアが見えてきます。
ここは楽しいポイント!とMs.Kobayashi☆大絶賛でした!
華やかなお魚より、わりとシンプルな魚が好きだということで、そんな方にはおすすめ☆

<二日目>
Dive1 Elephant Head Rock
東風、流れ北東から、波0.4m、水温29°


スイムスルーをいくつかくぐり、他のチームがスイムスルーを通っていくのを見たりして、面白い地形です!
ここでは、アンダマンスイートリップス、シテンヤッコ、マッコスカーズラッセなど。
さらには、安全停止中の沖合でマンタが突如、登場!!
一瞬の出来事で、すぐに泳ぎさって行きましたが、明日に期待が膨らみますね☆

Dive2 Christmas Point
北東の風、流れ北東から、波1.0m、水温29°

11月10日~12日 シミランショートクルーズ_d0086871_18235541.jpg


今回のクリスマスはちょっと流れました!その分、中層にお魚わんさかいます!イエローバックフュージラーが流れるように群れになって泳いでいるのが印象的でした。
その他には、ハタタテハゼミナミハコフグのちっちゃいの、イヤースポットブレニーなど小物も見ました!

Dive3 Tree Threes
南東の風、流れ北から少し、波0.3m、水温29°

ハゼワールドへようこそ!!
オーロラパートナーゴビーブラックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリンボウ、さらにはアンダマンジョーフィッシュの全身丸出しの姿を見て、っと。
サンゴエリアには、ブラピが驚くほどの数群れていました!
11月10日~12日 シミランショートクルーズ_d0086871_18242597.jpg


Dive4 Beacon Reef
南西の風、流れ南からちょっと、波0.1m、水温29°

今日の最終ダイブは、まったり行きましょう!と言ったくせにエントリーポイントは沈潜の真上(笑)ただし、沈潜の上部は浅めなので上からゆっくり眺めることができました。
お魚は、地味系で☆ひみつです♪
明日はいよいよボン島です!
大物見れるといいですね!!就寝前に月をふたりで見て、おやすみなさい☆

<三日目>
Dive1 North Point
北西の風、流れ南東から、波0.5m、水温29°

朝一番はやっぱり気持ちいいですね!
ちょっと沖合のほうへ行ってみましたが、大物の気配はないようです。しかし!ここには、他にもたくさんいて日本のお客様に人気なアケボノハゼは、25mくらいで見る事ができます。
サンゴエリアには、今年一段と群れているエバンスアンティアスがとってもきれいです!

Dive2 West Ridge
北西の風、流れ南西から、波0.4m、水温29°


期待をしつつ、エントリー!西のコーナーのところであやしい感じはしましたが、今回は出会えませんでした。
しかし、エキジット前にナポレオンフィッシュのペアが♪
離れて泳いでいましたが、しっかり見る事ができました☆

Dive3 West Ridge
北風、流れ北東から、波0.3m、水温29°


いよいよラストダイブです☆
マンタを探しつつ、頑張って泳ぎましたが、会えませんでした。
ですが、連続10本目ともなると水中にも慣れてきてMs.Kobayashiもご自身でいろいろな魚を観察していました♪

三日間のショートクルーズお疲れさまでした!
間もなく日本に戻られるという事なので、またチャンスがあれば今シーズンもう一度まりも(笑)見に来てくださーい!
お待ちしております☆
ありがとうございました!!
11月10日~12日 シミランショートクルーズ_d0086871_18224522.jpg


ANRI
11月10日~12日 シミランショートクルーズ_d0086871_14411580.gif


ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング

by kata-andaman | 2010-12-13 18:00 | シミラン・スリン諸島
<< 11月13日 ラチャヤイ島での... 12月12日 ゆっくり練習 >>