人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日 期待を胸に

皆さんこんにちは。夜は涼しくなってきて、暑苦しい感じが減った気がするNORI042.gifから、シャークポイントでの海洋報告したいと思います!!



<今日の海況>
天気:     くもり所々晴れ
風:      西から弱く
波:      0.3m
流れ:     北から少し強く
水温:     31℃
透明度:    5m



お客様は昨日に引き続き二名で行ってきました!

まず1本目はKOH DOC MAI。南側からエントリーして、壁をじっくり見る。そこにはモンガラカワハギの幼魚、ミナミハコフグの幼魚(2cmサイズ)がフワフワ泳ぎ、オトヒメエビはサンゴの裏から逆さまになりながら捕食中。浅場にはハシナガチョウチョウウオや大き目のチョウチョウウオのニセフウライチョウチョウウオがペアで仲良く泳ぎ回っていました。中層に目をやると、ダスキークロミスとイエローバンドフュージラーは流れに逆らうのに必死になってました042.gif


そして2本目はKING CRUISER。ブイから潜行していくと目の前ではタイワンカマスがいたるところで群れていて、その間にグルクマ、キンセンフエダイ、イエローバンドフュージラーが所狭しと泳いでいる。グルクマの顎が外れそうな顔での捕食姿はいつ見てもおもしろいです003.gif 群れの向こう側には大きめのヨコシマサワラも通過して行きました。船体近くにはアカオビハナダイも必死に泳いでいました。


そして3本目はSHARK POINT。狙うはもちろんトラフザメ!!北側からエントリーして流れに乗って南へ南へ・・・西側より、東側の方が透明度が良かったので、そこでサメ探し!ゆっくりとイケカツオ、ソウシハギ、ワヌケヤッコ、モヨウフグなんかを眺めていて、イソギンチャクの間を見ていると後ろから「カンカンカン・・・」039.gif振り返ってみると、目の前にトラフザメがいて、こっちに向って泳いできた!避けるのではなく通せんぼをすると、そのままUターンして「俺って、尾ひれカッコイイだろ004.gif」って感じで泳ぎ去っていきました。


魚影の濃さ&トラフザメを楽しんでもらえたかなぁ~。次はシミランの海も楽しみにいらしてください。二日間ありがとうございました040.gif

6月2日 期待を胸に_d0086871_21314762.jpg


~夏休み特別企画~
インドネシア、バリ・コモドクルーズ!
世界自然遺産を見に行こう!


ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング

by kata-andaman | 2010-06-02 21:34
<< 6月3日 これが雨季のプーケッ... 6月1日 岩場から顔を出すのは >>