人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!

こんにちは、プーケットからSachiです。
今日は、朝から快晴058.gifですが、少し雲が多いせいか
日差しが強すぎずで過ごしやすい一日です。

今日はKoyaがオープンウォーター1日目
Kiyoshiがスペシャリティー講習でラチャノイ・ヤイ島
Sachiはファンダイブでラチャヤイ島 となってます。

まずはラチャヤイ島の報告です ↓
昨日、Richelieu & Surin Cruiseから下船したリピーターのMr.Tさんとマンツーマンですっ。

Dive1 Bungalow bay North 透明度12m
砂地の根には大量のスカシテンジクダイとキンメモドキがあふれんばかり!
それを捕食するカスミアジも小さいながら、なかなかの迫力。
とは言っても、Richelieu Rockに比べたらカスミアジの大きさが全然小さいから、そこまで興奮する風景にはならなかったですかね?
12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_18451989.jpg12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_18453259.jpg
イロブダイの幼魚かわいいですねぇ♪
あたし、大好き。
そして、まだいましたいよぉ~カエルアンコウ
相変わらず見やすくて助かりますっ!

Dive2 Siam bay 透明度15m
Mr.Tさん 200dives記念
12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_18513253.jpg

一応水中に沈む象の上で撮ったんですけど、近すぎて。。。何だかわからんっ!
すみません。
12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_18562731.jpg12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_18573857.jpg
アラレフグにピッタリくっつくコバンザメはどんなにじぃーと見ても逃げないっ(笑)
かなり近づいたんですけどねぇ~。
タイワンカマスの群れはサンゴの上を綺麗に綺麗に流れていましたぁ。

今日は波もだいぶ落ち着いて、おだやかなまったりダイビングでしたぁ。
明日はシャークポイント方面へ行くMr.Tさん。
楽しんでくださいねぇ♪

By Sachi




こんばんは、ここからはKiyoshiです。

Mr.TさんとDeepSpecialtyDievrCourseチャレンジです。
事前勉強をすましての参加なので、船上で答え合わせをしたり、実際潜った時の物や色の変化などを実際どの様に体験するのかの確認をしながらラチャノイへ向かいます。

朝、若干波があるので西側のポイントへ
1本目は、MaristaRockです
ここは地形的でダイナミックな雰囲気があり個人的に好きですが、今回は講習がメインなので岩を横目に真っ直ぐ深場に向かいます。
ん~やっぱり流れが少し・・・ラチャノイは流れやすいですからね!
減圧不要の時間、物体の変化、残圧などを確認
そんな横ではヤッコエイがたくさん、根にフュージラー系の群れ、回遊魚なども行ったり来たりと見応え有りでした!
まだそこに留まりたいと思いつつ浅瀬に浮上。
長くは滞在できませんね~!

2本目、CameraBayへ
実は、マンタが跳ねたらしい!!1本目「ENした後に跳ねてた」そんな情報を元にここで。
講習もしなくては、しかしマンタも気になる!
しかし、ここは講習優先ですよね。
まあ、結果どこのチームもマンタを見た所はなかったのでいいでしょう。
我らは、大きなホシカイワリ2,3匹と思ったらもっと来た!?群れでした~
珊瑚も大きく綺麗でそこに群れるスズメダイは、さらに綺麗さを際立たせてましたよ!
なぜか安全停止中にまわりを囲んでいたジャワラビットフィッシュ

3本目は、ヤチャヤイへ移動
風が落ち着き波も小さくなったので東側のBay3へ

ボートの中ではシーホースの話でもちきり、みんな狙いがハッキリしてました。
今回は珍しく、「ボートに戻って来てくれ」という事(こちらではドリフトダイビングが基本)で、ほぼ全チーム同時にエントリー
浅瀬のブイに係留していたので、そこからシーホースを探しつつ深い方へ移動するチームがほとんどでしたが、なんとエントリー直後Mr.Toyozaki急いで僕の方へ来ながらカメラを指しているので、え!水没!?っと思ったら何やら液晶を見ろって事らしく覗き込むと!!
ん~?え!12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_15303365.jpgマンタの写真が???
マンタが通り過ぎていたらしい・・・我々の頭の上を・・・
見たのは全チームで1人だけ。
その1人がお客様で良かったです!それが自分だけってより良いですよね?
ラチャノイで見れなかった祈りが伝わったのでしょう・・・か?
きちんと


12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_15294630.jpgシーホースも見ることが出来たし、タイワンカマスの群れにも巻かれてきたので、最後は楽しめましたね~!













無事、講習も終わりDeepDiverの誕生です!






12月8日 記念ダイブ&マンタ 出た!_d0086871_15282896.jpg

Mr.Toyozaki、おめでとうございます。
明後日は、FUNDIVEを楽しんでくださ~い!




  【 写真家 鍵井靖章氏と行く 「タイ陸横断ツアー」 】

2010年3月10日~3月13日 ヒンデン・ヒンムアン/ピピ島 クルーズ

                                ↓    詳しくはこちらから
2010年3月14日~15日 タオ島でダイビング! サムイダイビングサービス   

ブログランキングに挑戦中! できたら1クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

《タイ/プーケットの海情報。シミラン(スミラン)クルーズももちろんカタダイビングサービスで》

はばひろ~く知っていただくために!こちらもクリックお願いしま~す(ノ´▽`)ノ♪
タイ・ブログランキング

by kata-andaman | 2009-12-08 19:09
<< 12月10日 新ダイバー誕生! 12月7日 スピードボートでピ... >>